カフェティエーラ・エスプレッソ
ナポリ式コーヒーメーカー「カフェ・ナポレターナ」

ナポリ式コーヒーメーカー「カフェ・ナポレターナ」

価格:3,850円

1 1 1 1 0.4   平均4.5 /  93件のレビュー

全 93 件のレビュー(新着順)

表示件数:
アウトドアでも使えると思い購入 2021-05-02
chibonさま 5

相方が淹れてくれるコーヒーで満足していたのですが、アウトドアの流行に乗じ、バーナーでも使えると思い購入しました。
公表の寸法や重量に比べ、手にするとより小ぶりな印象。ブリキのおもちゃのようでもあり愛らしい。
熱の伝わりがとても良く、弱火にしても取っ手が熱めになります。火加減のできるガスだと大丈夫ですが、アルコールでは難しそう。ひっくり返すときに怖気づいていたら、上下のはめ込みが浮き上がり、お湯を少し撒いてしまいました。
風味はドリップ、フレンチプレス、ナポレターナ、マキネッタの順に濃厚で、最後の雫はとろりとしてココアのようです。おまけのミルクフォーマーが大活躍です。
【250㏄用】

reply
ありがとうございました。

アウトドアも想定してのご利用ということで、誠にありがとうございます。小さくて軽く、これ1台でコーヒーが淹れられる上、場合によってはそのままカップにしてしまうという方もいらっしゃいますので、キャンプ等には大変適しているかと思います。おっしゃいます通り、ハンドルを誤って加熱してしまう可能性があるため、付属のガスセーフティを使って、できるだけハンドルが火から遠い位置に来るようにしていただければと思います。また、器具をひっくり返す際も、両手でしっかりハンドルを持っていないと上下が開いてしまいますので、お手数ですが十分お気を付けください。ミルククリーマーもご活用いただけているということで、とてもうれしいです。店長池田

これが一番 2021-04-12
5656さま 5

コーヒー好きの我が家です。
モカマシン、エアロプレスを愛用してきました。
テレビの旅番組でナポリ式コーヒーメーカーを知り、
その直後に茅ヶ崎のガレット屋さんで
テーブルにドンとナポリ式コーヒーメーカーが!
美味しい!!びっくり!!
後日お店の方にナポレターナというんです、と伺い
ネットで探しました。
辿り着いたこちらに恐る恐る電話をした処
詳しく特徴や使い方を教えていただき、即購入。
翌日!届いて、お店のおすすめの豆で早速コンロに…。
ガスセーフティを付けてくださるので安心安心。
えいっとひっくり返す。3分待つ。
モカマシンともエアロプレスとも違う、初めての味わい、
今までで一番おいしい!
なんとも表現が難しいのですが、
お茶の水の、某ホテルのストロングコーヒーに
似てるかな、でももっとおいしい。

コンセントもフィルターも要らない、
お湯沸かさなくて良い、容量も充分、
これしかないです。
【450㏄用】

reply
ありがとうございました。

テレビとお店で立て続けにナポレターナをご覧になったんですね。比較的マイナーな器具ですので、かなり珍しいご経験だったのではないでしょうか。お電話でのお問い合わせからご注文までいただき、本当にありがとうございました。 器具のご使用につきましては、ガスセーフティで安全に加熱ができ、また問題なくひっくり返していただけたようで、何よりと存じます。そして、肝心のコーヒーのお味につきましても、「今までで一番」とまで言っていただけて、ただただ光栄に感じております。 コーヒーレパートリーに入れていただき、ご気分に合わせて他の器具と使い分けていただければ幸いです。お使いの上で何かご不明な点、お困りのことなど出てまいりましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。店長池田

ナポレターナ 2021-02-20
147tiさま 5

商品届きました。

キャンプで使用するためにマキネッタを探していたところナポレターナに遭遇。
コレはなんだ?楽しそうだ!と即購入を決意。

とりあえず、一度洗剤で付着した油分を洗い流し、湯通しすること3回。
その後、中挽きの豆で二度ほど慣らしを行いました。

見た目の造りが粗いのはイタリア製の愛嬌か?
その見た目に反して扱いは繊細。
良い意味でのイタリアンジョブ。
自分なりの印象ですが、イタリアの製品は人が器具・機械に合わせる節があるようで、うまく扱えた時は抜群のパフォーマンスを見せてくれる。
そんな気がします。

1回目 
豆の量を擦り切いっぱい。
落ち切るのに5〜6分
出てきたコーヒーはかなり濃いものが…

2回目
豆の量を擦り切れから5ミリほど減らす。
3分ほどで落ち切る。
フィルターの中は片方に寄っていたけれど、
1回目より飲みやすい自分好みができたかな?

先ずはコレをベースに考えるとしよう。

出来上がりのポッドに蓋を閉めると密閉の良さと空気の膨張のおかげで、注ぎ口から噴水のようにコーヒーが飛び出すおもしろギミック付き。
蓋を閉め切らないようにするか、蓋に小穴を開けて空気の逃し口が必要かな?

セットから注ぐまでの工程と待ち時間、出来上がり。たくさんの楽しみがある商品です。
【450㏄用】

reply
ありがとうございました。

「カフェ・ナポレターナ」につきましては、半世紀以上デザインが変わらないだけでなく、おそらく細部の造りなども当時のままと言って良いかと思います。なんとも大まかな仕上がりで恐縮ではございますが、温かいご理解をいただき、誠にありがとうございます。 粉の詰め方につきましては、ご指摘くださいましたように、粉の量が少なくなるほど、ひっくり返した時に片側に寄ってしまいやすくなります。ですので、もし粉をある程度少なくしても濃いという場合は、挽き方を粗くしてご対応いただくのが良いかと思います。 また蓋につきましては、そのままサーバーにはめこむとコーヒーが飛び出してしまいますし、そもそもきつすぎてはめにくいですので、乗せる程度にしてお使いいただければ幸いです。ご不便をお掛けして申し訳ございません。イタリアらしい大雑把さの多く残る製品ですが、楽しんで使ってくださって本当にうれしいです。これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。店長池田

コーヒー好きにはたまらない 2020-09-17
Eccoさま 5

ナポリ式コーヒーメーカー150ccサイズを購入いたしました。エスプレッソコーヒーと同じような感じかと思い込んでいたのですが、出来上がり時に上下逆さまにするという斬新さ、味はどんな風になるのかな?などなど興味をそそられ、サイズで迷いましたが、やっと念願のカフェナポレターナを味わうことができました!何でもかんでも時短が重宝されてる昨今、昔から変わらぬこのコーヒーの入れ方にまず感動しました。なんとも贅沢な時間になるのです。
一番小さいサイズでもエスプレッソコーヒーカップにたっぷり2杯はありましたし、エスプレッソほど濃くはないですが、風味が口の中で広がる感じで少量でも満足できるコーヒーができました。いただいた細挽きコーヒーで美味しいカフェナポレターナをスイーツと楽しみました。エスプレッソとドリップとナポリ式…3種類のお家コーヒーのバリエーションができて毎朝のコーヒーが益々楽しみになりました。この度は素敵な商品をありがとうございました。大切に使います!
【150㏄用】

reply
ありがとうございました。

直火式エスプレッソメーカーよりもさらにマイナーなナポリ式コーヒーですが、ご興味を持っていただき、お使いいただけて、心よりうれしく存じます。本当におっしゃる通りで、時短、時短のこのご時世に、ひっくり返してゆっくり待つ、というこの器具ののんびりした時間の使い方は、とても贅沢なものかもしれません。 また、お味のほうもご満足いただけて、とてもうれしいです。エスプレッソのような圧力はかかっていないものの、コーヒー豆の油分を含んだ豊かな味わいをご実感いただけて何よりと存じます。お手持ちの他のコーヒーメーカーと、気分に合わせて使い分けていただき、末永くお付き合いいただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。店長池田

コーヒーメーカー2台目 2020-09-01
Ichiさま 4

以前こちらでお世話になり、とても丁寧なご対応でしたので今回も購入させて頂きました。
前回購入したモカエクスプレス(2カップ用)で美味しいコーヒーを毎日飲んでいましたが、先日野外にて数人で使う場面があり、やはり数人分入れるとなるとちょっと小さくて面倒だなと思い、容量の大きいものを探してナポレターナにたどり着きました。
1番大きいサイズを購入しましたがアルミ製ですのでとにかく軽く、上下をひっくり返す時や持ち運びも楽々できます。
アルミ純度が高いせいなのか割と金属臭がありましたので、4回ほど慣らしました。
最初は細挽きで飲んでみましたが苦すぎてあまり好みではなく、色々試して中粗挽きくらいがスイスイ飲めて個人的に好きな感じです。ここは豆の種類にもよるかもしれませんが…
また、お湯を別で沸かさなくてもこれ1台でちょうど良い濃度なので野外でもたっぷりコーヒーが飲めそうです。
これからも色々試しながら沢山使います。いつもありがとうございます!
【450㏄用】

reply
ありがとうございました。

モカの2カップ用に続いてのご利用、心より深くお礼申し上げます。今回のナポレターナは、アウトドア用だったんですね。おっしゃいます通り、ナポレターナはとても軽いですので、キャンプなどへの携行にはとても向いているかと思います。 粉の挽き方につきましては、確かに中挽きくらいのほうがスムーズに抽出でき、すっきりとした味わいになります。この辺りは詰める量によってもだいぶ変わってまいりますので、お好みに合わせて調節をしていただければ幸いです。 これから秋にかけて、アウトドアには気持ちの良い季節ですね。ぜひあちこちに連れ出して、素敵なロケーションで美味しいコーヒーを召し上がっていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。店長池田

豆をガツンと味わう 2020-05-10
リョウさま 4

ゴールデンウィーク空けすぐに発送していただけ、思ったより早く手元に届きました。

早速、普段ハンドドリップで飲みなれているUCC ゴールドスペシャル(リッチブレンド豆)を細引きにしていれてみました。
マキネッタでいれた場合、苦味が強すぎて砂糖無しでは飲めませんが、このナポレターナでは苦味よりコク・旨みが凝縮された感じで砂糖なしでも美味しく頂けました。

ハンドドリップよりも少し濃いコーヒーが飲みたいときにちょうど良いと思いました。
【250㏄用】

reply
ありがとうございました。

連休明けに発送させていただきましたが、お休みの間長くお待ちいただくことになってしまい、大変申し訳ございませんでした。今回、「カフェ・ナポレターナ」で淹れたコーヒーをお気に召していただけて、大変うれしく存じます。おっしゃいます通り本製品のコーヒーは、ペーパードリップよりも濃く、マキネッタよりは少し薄いといった印象かと思います。気分やシーンで他の器具と使い分けて、ぜひ末永くご愛用いただければ幸いです。店長池田

ドリップなのに濃い味わい 2020-05-04
yasさま 4

先日購入したエスプレッソメーカーでいれたコーヒーがとても美味しいので
こちらにも興味が出て購入しました。

ひっくり返すときにお湯がこぼれます
扱いになれるしか無いですね。

それとドリップに意外と時間がかかりました。
同じ豆でもエスプレッソよりも苦みがでています。

こちらも美味しく飲めるので満足です。
【250㏄用】

reply
ありがとうございました。

「イザベラ」に続いてのご利用、心より深くお礼申し上げます。そして、こちらでも美味しいコーヒーを召し上がっていただけたということで、大変うれしく存じます。ひっくり返すときにお湯が漏れてしまうことにつきましては、ご不便をお掛けし申し訳ございません。シンクの上など、安全な場所で作業していただければと思います。「イザベラ」ともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします。店長池田

ナポリっ子に想いを馳せて 2020-04-15
ににさま 5

私が購入前に気になったのは以下の3点です。
1. 味
2. 容量と大きさのバランス
3. 耐久性

まず1の味は、以前読んだドリップとエスプレッソの中間との評の通り、エスプレッソほど余韻が強く残らず、ドリップほどあっさりはしていない縁の下の力持ち的な存在感です。私は手間を省いてブラックで飲んでいますが、アレンジしてもコーヒーの存在感が十分に残ってくれそうです。個人的にはチーズとの相性がとても良いです。舌が乳成分でコーティングされることにより、コーヒーの尖った酸味がマイルドになり、より美味しく感じます。
冷めやすいという評を見かけましたが、蓋の密閉性が良く、蓋をすると注ぎ口からのコーヒーの出が遅くなるほどですので、余程寒い屋外でなければすぐに冷める心配はないかと思われます。

2の容量と大きさのバランスについては、登山など限られた荷物での外出を想定した時に、手持ちのマキネッタでは大きすぎるのでそこをカバーできるのか、また、最大2人分ぐらいは一度に作れるか、という視点で考えていました。
こちらの商品ページの目安として、エスプレッソで50ccと書いてあり、私が購入したものが250ccですので、5杯ほどになるのかと思っておりましたが、手持ちのデミタスカップの縁から少し下まで注ぐと2杯分ほどになりました。
先述の通り、濃く抽出されるので、ドリップコーヒーの量で飲むよりもデミタスカップで飲む方がちょうど良いので、容量は大満足です。
大きさは、寸法から想像していたものよりもひと回り大きめに感じましたが、軽いですし、荷物の邪魔になるほどではないので問題ありませんでした。

3の耐久性について、どこかのブログで板厚が薄いから凹みやすそうといった評を見かけていたので心配しておりましたが、少し力がかかった程度では変形する様子がないので、ハンマーで叩くなり、100人が乗らない限りは、誤って淑女のお尻に踏まれても壊れはしなさそうで安心しました。

全体的に良い評を書きましたが、一点、注ぎ口の表面加工が荒く、削り出し後の表面研磨を怠ったのではというぐらいの様子ではありましたが、注ぎ口の厚みが5mmはありましたし、内側の溶接もしっかりとなされていたので、注ぎ口表面研磨工程には女性従業員がいなくてナポリっ子の本気が出なかったのだろうな、と想いを馳せて楽しんでおります。

reply
ありがとうございました。

事前に気になられていた点と、それについての詳しいご使用感をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。味はおおむねお気に召していただけたようで、大変うれしく存じます。この製品のふたは、おっしゃいます通りとてもきつく、あまり実用的ではないのですが、寒い屋外などでコーヒーを冷ましたくないときは、確かに意外と役に立つのかもしれません。 抽出量につきましては、ちょうど良かったご様子で、何よりと存じます。軽くかさばらないので、アウトドアへの携行にはピッタリかと思います。登山をされるということですので、ぜひ美しい景色とともに美味しいコーヒーをお楽しみいただければ幸いです。 そして、耐久性につきましては、確かに簡単に壊れてしまうことはありませんが、ボディのアルミ自体はわりと軟らかいですので、ご使用に連れて多少の変形は起こるかと思います(お尻に踏まれると変形は避けられないかもしれません・・)。 この製品は、加工箇所の仕上がりが大雑把で、お客様が手にケガなど負わないよう、輸入後に数か所、当店で研磨を行っております。ただ、注ぎ口は見栄えがあまり良くないものの、先が尖ったりしていない限りはそのままにしております。イタリア気質をよくご理解いただきまして、誠に恐れ入ります。これからも末永くお付き合いいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。店長池田

想像以上においしいし、楽! 2020-04-05
がちゃさま 4

金属フィルターのコーヒーメーカーを探してて購入。アウトドアでも利用できるということでこちらに決めました。沸騰させてひっくり返して、抽出して…など利用前までは面倒くさいかも?という印象だったんですが、使ってみるとすごい楽!
豆の量や抽出時間などやや考えるポイントはありますが、ハンドドリップみたいにテクニックがあまりいらないのにおいしい珈琲が飲めます。びっくりしました。まだ数回しか使ってませんが、これから家でもアウトドアでも活躍しそうです。

250ccのタイプを購入したのですが、家のコンロだとどうしても火に近いせいか取手が溶けてしまうようで、絵具のような匂いがするのだけ気になります…。おそらく大きければ火から距離ができるので、余裕がある方は450ccの方がいいかも?です。(私も量的にも450ccのにしておけばよかったと後悔…
【250㏄用】

reply
ありがとうございました。

ご想像よりも簡単にお使いいただけたということで、まずは何よりと存じます。そして、肝心の味についてもお気に召していただけて、本当にうれしい限りです。ハンドルにつきましては、本体をガスセーフティ上で中心からずらし、炎のあたらない場所にもって来ることで溶けるのを防げますので、ぜひお試しいただければと思います。また、もし誤って溶け落ちてしまうようなことがありましたら、部品のみ調達させていただきますので、その際はお気軽にご相談ください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。店長池田

満足です 2020-03-07
TAIZOさま 5

息子がイタリア土産にエスプレッソのコーヒーを貰ったのがきっかけで、美味しいエスプレッソを家で飲みたいと思い探しました。
軽くて小さくておもちゃみたいと思いながら、火にかけ、簡単に本格的エスプレッソが作れました。
うちには網が無かったので、五徳の上に載せるガスセーフティが付いてるのもポイント高いです!
次は頂いたミルククリーマーを使って、カプチーノに挑戦します。
【150㏄用】

reply
ありがとうございました。

軽くて小さく、いささか頼りなさそうな印象もあったかと思いますが、肝心のコーヒーはお気に召していただけたご様子で、何よりと存じます。原理としてはドリップなので、厳密にはエスプレッソとは違うのですが、同じイタリア生まれで同じようにペーパーを使わず抽出するこちらのコーヒーも、直火式エスプレッソに近い味わいだと私も思います。ぜひ、カプチーノも美味しく作ってください。今後ともよろしくお願いいたします。店長池田

表示件数:

Copyright©2021 カフェティエーラ・エスプレッソ All rights reserved.